夏の肌ダメージを救う!日焼け後のスキンケアの秘訣

夏の肌ダメージを救う!日焼け後のスキンケアの秘訣

猛暑が続いた今年の夏。
海やプールで過ごすのは楽しいですが、日焼けによる後悔は避けたいもの。夏も終わりに近づき、肌ダメージを感じている方も多いのではないでしょうか?

「肌が黒くなるだけ」と思いがちな日焼けですが、その実態は軽いやけどです。重度の日焼けになると、やけどのように肌のほてりや水ぶくれができることも。この記事では、そんな「日焼け後の肌トラブルを解消するためのおすすめのスキンケア対策をご紹介します。

冷やして、保湿
日焼けした部分を冷やしとにかく保湿することが1番です。冷たい水または氷などで肌のほてりが落ち着くまで冷やします。ほてりが落ち着いたらヒアルロン酸やセラミドなどの入った高保湿の化粧水やジェルでしっかり保湿しましょう。日焼け後の肌は、水分が蒸発し、乾燥した状態になっているため、保湿することが大切です。

 

効果的な成分は?
日焼け後のお肌は非常にデリケートになっているので、肌に強い刺激を与えないことがポイントです。肌の修復を助けたり、炎症を抑える成分、バリア機能を回復するような成分が入ったスキンケアがおすすめです。

 

予防も大切!
継続的なスキンケアは美肌の第1歩。日常的に日焼け止めをしっかりと塗る、日傘をさすなどの紫外線対策をしっかりと行いましょう。

 

 今回は、日焼け後におすすめのスキンケア対策をご紹介しました。

最初に冷やして保湿することから始め、炎症を抑える成分や保湿成分を多く配合された低刺激のスキンケアを使い、日常的なケアを継続することが重要です。 

きれいな肌で毎日を楽しみましょう♡

ブログに戻る